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No.52

【モノビットエンジン開発日記vol. 52~*謹賀新年*2018年の振り返りと2019年最新情報!!】

新年、明けましておめでとうございます!
旧年中はご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
本年も最新のアップデート情報や様々なイベント情報を皆様にお届けしてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します!

さて!本号が新春第一号となりますので、
2018年の振り返りと、2019年の最新情報をお届けいたします!

■2018年のモノビットエンジンのアップデート
<webGL対応>
・Unityで開発したスマホタイトルのブラウザへの移植や新規開発においても、
MRS、MUNともにお使いいただけるようになりました!
<VR Voice Chat バージョンアップ>
・内部送受信バッファの高速化とGC抑止による最適化により、
アプリケーションに組み込んだ際の処理負荷が軽減されております。
・MonobitVoiceでより細かいパラメータ調整ができる用に拡張し、
音質に関するパラメータをかなり細かく調整できるようになり、
お好みの音質を追及していただく事が可能となりました!
<unity2018対応>
・あわせて、C# 版MUNサーバにつきまして、.NET Core2.1 に対応致しました!

■2018年の出展&講演多数!
様々なイベントで出展、講演させていただきました!
<GCC>——————————————————-
講演:超高速ゲームサーバを用いたマルチプレイゲーム開発実例と、MOアクションゲーム実践開発ノウハウ集公開!
▼動画シェア
【前半】
https://www.youtube.com/watch?v=7ACu8BEbUPg&feature=youtu.be
【後半】
https://www.youtube.com/watch?v=KcSz6pBORps&feature=youtu.be

<GTMF東京・大阪>幹事会社として参画!——————
講演:VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」でのモノビットエンジンの採用事例と最新情報
▼スライド
https://www.slideshare.net/yhonjo/vr-103229316
<どっかんナゴヤ>——————————————-
講演:VR/AR分野への活用事例および新スタンドアロンVRHMD『MirageSolo』へのUnityでの実装について
▼スライド
https://www.slideshare.net/yhonjo/vrarvrhmd18-100618379
<CEDEC>—————————————————
講演:800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』でのモノビットエンジン採用実例と最新情報
▼CEDECでの講演内容
https://www.youtube.com/watch?v=BErs9KIoojM
・第一部 モノビットエンジンVer2.0シリーズ概要と最新情報
・第二部 共闘ことばRPG「コトダマン」を支える技術
▼スライド
https://www.slideshare.net/yhonjo/cedec2018-110984050
https://www.slideshare.net/yhonjo/cedec2018800rpg-112221417
▼Social Game Info様にご掲載いただきました!
https://gamebiz.jp/?p=218478
▼Inside-games.jp様に掲載いただきました!
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/03/117118.html
<TGS>——————————————————-
ビジネスソリューションコーナーにて出展!
<unity道場>————————————————–
講演:モノビットエンジンでマルチプレイゲーム開発 ~はじめの一歩~
▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=UxrzFNhEqlw
▼スライド
https://www.slideshare.net/yhonjo/unity3-124030247

▼モノビットエンジン利用者インタビュー
http://www.monobitengine.com/interview/
■2018年トピックス!!
<7月2日>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社モノビットより、ミドルウェア事業を切り出し、「モノビットエンジン株式会社」新設!!
<10月1日>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モリカトロン社との経営統合にて、「モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社」設立!!
<インディーズ支援にも力を入れております!>ーーーーーー
【モグモグガンガン】
インサイドさんに記事化いただきました!
▼「インディーゲームでも8人同時対戦が簡単に―アロービットゲームスタジオ『モグモグガンガン』を支えるモノビットエンジン」
https://www.inside-games.jp/article/2018/12/18/119407.html
GAMEWatchさんにモノビットエンジンを搭載したマルチプレイゲームを紹介頂いております!
▼『間口が広くやり込める「マリオカート」のような凝ったゲーム性を!「モグモグガンガン」に託したベテラン開発者の夢』
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1157361.html
【森の友だち学園】
4Gamer様に掲載していただきました!
▼モノビットエンジン、インディーズ支援プログラムの第2弾に「森の友だち学園」を認定!
本プログラムの可愛い動物たちが学園で激熱バトルを繰り広げるリアルタイムアクションゲームがついにリリース!
https://www.4gamer.net/games/439/G043956/20181102025/
■2019年最新情報!!
★モノビットエンジンswitch対応!★
お待たせいたしました!!私丸山も待ち望んでおりました!!
2018年、お問い合わせの多かったswitch対応の開発がすすんでおります!
春頃に公開予定ですので、お楽しみに!!

★モノビットエンジンクラウドパッケージ爆誕!!★
こちらもお待たせいたしました!
現在は別途サーバーを立てていただく格好でございましたが、
こちらのサービスで手間を一気に解消!

メルマガをご愛読頂いております皆様への先行情報でした☆
※最新&詳細情報は随時配信させていただきます。

今後も、より幅広いゲーム制作サービスのご提供に邁進してまいります!
2019年も、どうぞよろしくお願い致します!!

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