Monobit Revolution Server

リアルタイム通信エンジンに革命を起こす!

Monobit Revolution Server

Monobit Revolution Server(以下MRS)は、
オンラインゲームやネットワークアプリの開発・運用にご利用いただける、
高速かつ高性能な通信ライブラリです。
通信コアのプロトコルとして従来のTCP/IPに加え、新たにUDP及びRUDPを搭載し、
低レイヤーからチューニングを施し大幅な性能向上を達成。
運用面においてもかつてない柔軟性を実現しました。

ソフトウェアバージョンアップ情報

Revolution 1
通信パフォーマンス

MRSでは、新開発の高性能通信コアを搭載。 サーバと通信回線の性能を最大限に引き出すオンラインゲーム&ネットワークアプリケーションの開発を強力に支援します。

1CPU最大20,000接続&柔軟なスケーラビリティ

MRSではTCP/UDP/RUDPをベースとする独自のコネクション管理システムを導入することにより、サーバ側のCPU負荷を大幅に軽減。
1CPUで最大20,000接続という圧倒的な性能を提供します。

また、サーバプログラムにマルチプロセス対応の設計を行うことでコア数に応じた数、プロセスを立ち上げることで、マシンパワーを無駄なく活用できます。

スケーリングのイメージ

Revolution 2
サーバ&クライアント開発

MRSでは開発時の柔軟性も大幅に向上しました。
目的に合わせてお好みの開発環境を用いることで、設計・開発・テスト・デプロイのサイクルを効率化することができます。

柔軟な開発環境で快速イテレーション

サーバプログラムはC++、C#で開発可能!

複数言語を組み合わせ、最適なワークフローの構築を支援します。

例:エンジン部分をC++、ゲームロジックをC#、Web/DB連携部分をJSなど

Visual Studioで開発、Linuxにデプロイ

使い慣れた環境を使い、OSの違いを意識せずに開発・デプロイが可能です。
もちろん、Win/Linuxローカル環境でのテスト・デバッグも可能。

主要プラットフォームを完全サポート

PlayStation®4、Nintendo Switch™(順次対応予定)

クライアントプログラムはPC、モバイル、ゲーム機等の主要OS及び主要ゲームエンジン等に幅広く対応。
マルチプラットフォーム対応のオンラインゲーム開発も実現可能です。


即座に移行可能なUnityインテグレーション

Monobit Unity Networking 2.0(MUN)

Unityの無料アセットMonobit Unity Networking 2.0(MUN)にも、MRSの高性能通信コアが統合!
Unity標準のネットワークAPIであるUnity NetworkingとのAPI互換(※)があるため、既存のプログラムにほとんど手を入れることなく、即座に移行が可能です。
カスタマイズ可能なマッチングロビー機能&高速リレーサーバ機能も標準搭載。
P2P型の小規模オンラインゲームや、対戦型VRゲームの実装に最適です。

※2017年夏頃にはUNETにも対応予定です。

Revolution 3
マルチクラウド対応!
手慣れた環境で運用が可能です!!

Revolution 4
オンラインゲームデザイン

MRSでは、通信コアの性能向上や開発・運用の柔軟性アップを通じて、未来のオンラインゲームやリアルタイム通信アプリケーションにおける本質的な進化にも可能性を広げます。

これまでにない大規模オンライン空間

1CPUで最大20,000接続という高スループットを活用することで、これまでにない大規模なオンライン空間を実現することができます。

数千・数万のプレイヤーが一同に会することで、これまでにないゲームデザインが可能に。また、大規模なソーシャルコミュニティをVR上で実現するといった、新たな活用方法にも道を開きます。

これまでの技術的制約を乗り越えることで、まったく新しいオンラインゲームやオンラインサービスの実現可能性が広がります。

高速レスポンスを活かしたリアルタイムゲーム

オンラインゲームの登場以来、サーバ・クライアント間でゲーム状態を同期するスピード「ゲームプレイ同期周波数」は、たゆまぬ向上を続けてきました。

最大限のレスポンス性が求められるeスポーツタイトルでは60Hzの同期速度がすでに標準となり、最先端のタイトルでは120Hzにも達します。また、今後さらにホットになっていくマルチプレイVRゲーム/VRアプリでは、遅延を最小限に抑えるため表示周波数(90~120Hz)と同等の同期速度が求められることになるでしょう。

MRSの高性能通信コアが、高レスポンスのオンライン環境実現をサポートします。

ゲームプレイ同期周波数の進化

※モノビット調べ

Revolution 5
コストパフォーマンス

1同時接続あたり20円から。低コストで、高スループット・高レスポンスのエンジンが手軽に使えます。


商用ライセンス料金体系・価格表
100同時接続まで無償

毎月プラン

1同時接続あたり20円/月(お申込みは1,000同時接続から)、接続数は1,000単位で毎月見直し可能。
自由度の高いサーバインフラ設計が可能となり、少ないサーバでの運用もできます。

同時接続数 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000 6,000 7,000 8,000 9,000 10,000
月額料金(税別) 20,000円 40,000円 60,000円 80,000円 100,000円 120,000円 140,000円 160,000円 180,000円 200,000円
1営業日での返答保証のついた専属開発サポートは35万円/月となります。

無制限接続プラン

お客様が安心して開発に専念していただく為の、毎月のコスト管理も楽な「無制限接続プラン」です。
「開発前のコンサルティング」・「開発サポート」が無償で受けられて、タイトルがリリースできるまでの期間、責任もってサポートいたします。 (期間の長短に関係なく、一定金額の有償サービスです。)

ライセンス1年分一括払い 3,3300,000円(税別)



※2年目以降のご相談も承ります。

詳しくはこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

クラウドサービス提供事業社の選定や、24時間365日対応のサーバ監視・運用代行事業社のアレンジも可能です。
ご相談お待ちしております。

基本性能
対応プロトコル UDP/TCP/RUDP
対応言語 C#、C++(クライアント、サーバ共)・Java Script(クライアント)
対応ゲームエンジン Unity(IPv4/IPv6)(初期)
Unreal Engine、Cocos2d-x(順次対応予定)
対応プラットフォーム iOS、Android、Windows、MacOS、Linux(初期)
HTML5、PlayStation®4、Nintendo Switch™(順次対応予定)
MRSシステム構成図