セミナーのご案内

セミナー開催について

モノビットエンジンの導入を検討しているお客様のご要望にお応えしまして、
定期的にモノビットエンジンの技術セミナーを開催しております。

毎回、モノビットエンジンを開発しているエンジニアが同席し、
モノビットエンジンの機能紹介させていただくだけでなく、ゲーム開発についての詳細なご質問にお答えいたします。

ご興味のある方は、お気軽にご参加くださいませ。

募集中のセミナー

日付 タイトル 内容 場所 詳細・お申込み
2018/08/22

【CEDEC2018】800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』でのモノビットエンジン採用実例と最新情報

セガゲームスがパブリッシングし、わずか3か月で800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』。マルチプレイではモノビットエンジン製品群の一つである「Monobit Unity Networking2.0」が採用されております。本サービスの様な大規模な接続環境でのマルチプレイのリアルタイム通信を実現するにあたり、開発から運用にあたっての役立つ情報を事例ベースでセガゲームス様に直接お話をいただきます。また、モノビットエンジンの最新情報もお届けいたします。

パシフィコ横浜 会議センター

詳細

過去の講演・セミナー


【タイトル】
VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」でのモノビットエンジンの採用事例と最新情報
【内容】
ドワンゴ社及びインフィニットループ社が提供するVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」は、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービスです。
本サービスのリアルタイム通信を実現するにあたり、企画から実装までのお話をインフィニットループ社山口様から直接お話を頂きます。マルチプレイを利用したVR/スマホコンテンツ作りのお役に立つ情報をはじめ、モノビットエンジンの最新情報もお届けいたします。

【登壇者】
山口 直樹様
株式会社インフィニットループ 第四分室 仮想室 室長
20年間大手ゲーム会社で様々なジャンルのゲームインフラ設計に従事、その後株式会社インフィニットループに入社。現在は社内のVR事業の陣頭指揮を執っている。

安田京人
株式会社モノビット ミドルウェア事業部部長
6年間大手デベロッパーでコンシューマーゲームプログラマーとしてアクションゲームを中心に様々なジャンルのゲーム開発に携わったのち、株式会社モノビットに入社。現在はモノビットエンジンの開発指揮とエヴァンジェリストとして活動。


どっかんナゴヤ’18にて弊社の小畑がセッションにて使用した資料になります。

Milage Soloでのリアルタイム通信エンジンの実装までを分かりやすく、解説しております。

ぜひ、Milage Soloでのコンテンツ開発にお役立てください。


登壇者:神戸本社マネージャー 小畑篤史


「リアルタイムゲームサーバーの ベンチマークをとる方法」のスライドを掲載いたしました。
Monobit Revolution Server(MRS)の性能も記載しておりますので、
通信ライブラリをご検討いただく際に、ご参考ください。

スライド作成:取締役CTO 中嶋謙互


『GAME CREATORS CONFERENCE ’18』にて、セッション「超高速ゲームサーバを用いたマルチプレイゲーム開発実例と、MOアクションゲーム実践開発ノウハウ集公開」を行いました。

セッションは2パートに分かれ、下記の内容にてお話をさせて頂きました。

【講演内容】

■前半パート

八百万クエストにおける MUN採用事例 MUN使用環境における課題と対策

登壇者:ミドルウェア事業部 部長 安田 京人

 

■後半パート

PUBGライクなゲームをUnityだけで早く確実に作る方法 〜ひとつのUnity上でダミークライアントを100個同時に動かす〜

登壇者:取締役CTO 中嶋 謙互

 

■講演概要

サーバ1CPUあたり2万同時接続可能、秒間54万パケット達成、さらに業界初Linuxサーバ上にC#言語で書かれたゲームロジックを動かすことが出来るモノビットエンジン。Toylogic社がリリースしたスマホおでかけRPG『八百万(やおよろず)クエスト』を実例に、モノビットエンジン+Unityを用いたマルチプレイサーバ&クライアントの実装事例や、サーバサイドのカスタマイズ実例をご紹介致します。またセッション後半では、あらゆるオンラインゲームを開発し、「オンラインゲームを支える技術」の著者でもあるCTO中嶋兼互より、話題のPUBGをモノビットエンジンを使って効率よく開発する手法を公開致しました。

 

 

 


2017年10月27日、サイバーコネクトツー様の会場をお借りして勉強会を開きました。

【勉強会テーマ】
新しくなったモノビットエンジンを使って10万人規模のサーバを構築するノウハウを公開!

【内容】
2017年に完全新作、超高性能に生まれ変わったモノビットエンジンの製品群を用いて、10万人規模の大規模同時接続を行うMO型、MOBA型、MMORPGなどのネットワークゲームについて、どのようにプログラムとサーバを構築し、安全に運用することが出来るようになったのか、実際にコーディング実例やサーバ構成図、運用管理画面を表示しつつ、ご説明いたしました。
また、「TCP VS UDP MANIACS!」と称して中嶋謙互がTCP/UDPの性能を実際の計測値をもとに徹底比較しつつ、解説しました。
なお、今回はCEDEC2017に公開したセッションに加えて、これまでに頂いたご質問とその回答などを交えてお届けいたしました!

【講演者】
中嶋 謙互(CTO)
安田 京人(ミドルウェア事業部部長)


2017年8月31日、CEDEC2017にてセッションを行いました。

【セッション題】
新しくなったモノビットエンジンを使って10万人規模のサーバを構築するノウハウを公開!

【内容】
2017年に完全新作、超高性能に生まれ変わったモノビットエンジンの製品群を用いて、
10万人規模の大規模同時接続を行うMO型、MOBA型、MMORPGなどのネットワークゲームについて、
どのようにプログラムとサーバを構築し、安全に運用することが出来るようになったのか、
実際にコーディング実例やサーバ構成図、運用管理画面を表示しつつ、ご説明いたします。
弊社講演にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
スライド資料と合わせてご参考頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【講演者】
本城 嘉太郎(代表取締役)
中嶋 謙互(CTO)
安田 京人(ミドルウェア事業部部長)


2017年7月14日、GTMF2017TOKYOにて行われたセッション
「ゲーム&VR向けリアルタイム通信エンジンの新しい選択肢 GTMF2017」
にて、Monobit Unity Networking2.0 (MUN2.0)、Monobit Revolution Server(MRS)、をご紹介いたしました。

弊社講演にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

スライド資料と合わせてご参考頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆講演内容

【タイトル】

本城 嘉太郎(代表取締役)
ゲーム&VR向けリアルタイム通信エンジンの新しい選択肢 GTMF2017

安田 京人(ミドルウェア事業部部長)
UnityによるVR&ゲーム通信実装実例実例

【内容】

新製品のMUN2.0とMRSについて、
弊社、本城、安田の2名が性能、使い勝手、金額、等々、
製品の最新情報に関するここだけのお話を全て公開させて頂きました。


【〜ゲーム&VR向けリアルタイム通信エンジンの新しい選択肢〜 性能、使い勝手、お値段すべて公開!&VR多人数コミュニケーション体験会@ヤフー社員食堂】

 

2017年4月27日、ヤフー社員食堂社にて行われた
「〜ゲーム&VR向けリアルタイム通信エンジンの新しい選択肢〜 性能、使い勝手、お値段すべて公開!&VR多人数コミュニケーション体験会@ヤフー社員食堂」
にてMonobit Unity Networking2.0 (MUN2.0)、Monobit Revolution Server(MRS)、をご紹介いたしました。

弊社講演にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

スライド資料と合わせてご参考頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
◆講演内容

【タイトル】

本城 嘉太郎(代表取締役)
ゲーム&VR向けリアルタイム通信エンジンの新しい選択肢
~性能、使い勝手、お値段すべて公開!~

安田 京人(ミドルウェア事業部部長)
マルチプレーヤーゲームにおけるサーバロジック実装と、
VR空間コミュニケーションの実例

中嶋 謙互(取締役CTO)
MRSとMUNを用いたリアルタイムゲームサーバのインフラコスト予想

【内容】

3月にリリースしたばかりの製品、MUN2.0とMRSについて、
弊社、本城、中嶋、安田の3名が性能、使い勝手、金額、等々
製品に関するここだけのお話を全て公開させて頂きました。

 


「ゲーム開発者のための最新ミドルウェアセミナー」

SHIFT社にて行われた「ゲーム開発者のための最新ミドルウェアセミナー」
にてMonobit Revolution Server(MRS)をご紹介いたしました。

 

【講演内容】
MRSはリアルタイム通信エンジンに革命を起こす
高機能通信エンジン&総合サーバーパッケージです。
次世代のオンラインゲーム/通信アプリの開発に向け、
新設計の通信コアを搭載。
高スループットと高レスポンスに加えて、
柔軟な開発・運用を実現しています。
さらにMRS、MUN2.0の公開に先駆けて、
MRSを利用したMUN2.0の特徴などを説明致しました。

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