MUN 1.x の更新履歴について

目次

  ver. 1.2.4
  ver. 1.2.3
  ver. 1.2.2
  ver. 1.2.1
  ver. 1.2
  ver. 1.0.1
  ver. 1.0


ver. 1.2.4

リリース日

  2016 年 11 月 30 日

リリース内容

■ unitypackage 形式でのリリース開始
  このバージョンより、.unitypackage 形式でのリリースに変更いたしました。
  導入手順の変更がありますので、改めて、以下のリンクよりご確認ください。
    ・ 「■ MUNクライアントのセットアップ」>「初期設定」
■ パフォーマンス改善
  弊社で開発しているVR VoiceChat With MUN(ボイスチャットパッケージ)のアップデートに伴う、パフォーマンスの最適化を行ないました。
■ 不具合修正
  各種サンプルの GUI 表示がデバイス依存になっており、高解像度デバイスにつれて表示が小さくなる不具合を修正いたしました。


ver. 1.2.3

リリース日

  2016 年 9 月 9 日

リリース内容

■ 機能追加
  以下の2項目について、新たに機能として追加いたしました。

    1. MUN サーバに対する接続者数、ルーム入室者数、ロビー入室者数、開設済みのルーム数を取得する機能を追加いたしました。
      詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。
       ・ 「■ MUN クライアントの主要機能」>「サーバの状態を調べる」

    2. MUN サーバ および MUN クライアントにおけるバージョンチェック機能を追加いたしました。
      この機能は、MUN サーバが指定するバージョンと、MUN クライアントが指定するバージョンとが異なる場合、接続不能となり、Unity のコンソールログにエラーが出力されます。
      また、バージョンの異なる MUN クライアント同士での同一パーティション(ロビーおよびルーム)への接続は不可能にします。
■ 不具合修正
  接続コールバックメソッド内で RPC メッセージを送信した場合、受信クライアント側で、送信クライアント側の送信順と異なる順番で受信する不具合を修正いたしました。


ver. 1.2.2

リリース日

  2016 年 8 月 19 日

リリース内容

■ パフォーマンス改善
  MUN サーバ および MUNクライアント双方において、パフォーマンスの最適化を行ないました。
■ 不具合修正
  以下の3項目について、不具合を修正いたしました。

    1. RandomMatching 等のサンプルにて、Camera の AudioListener が(シーン用とキャラクタ用の)2つが重複して存在しており、
      これが起因する警告ログが出力されていた不具合を修正いたしました。

    2. MonobitEngine.MonobitNetwork.Kick() 処理が正常に行われていない不具合を修正いたしました。

    3. MonobitEngine.MonobitNetwork.room.SetCustomParameters() の処理において、
      実行クライアントと同一ルームに所属するクライアント上のルームカスタムパラメータが更新されない不具合を修正いたしました。


ver. 1.2.1

リリース日

  2016 年 7 月 19 日

リリース内容

■ 機能追加
  MonobitServerSettings.asset に 「Health Check」「Server Connect」の設定項目を追加いたしました。
  詳細につきましては、 以下のリンクよりご確認ください。
    ・ 「■ MUNクライアントのセットアップ」>「追加された MonobitServerSettings.asset について」
■ 不具合修正
  以下の5項目について、不具合を修正いたしました。

    1. VisualStudioでビルドするとエラーが発生する不具合を修正いたしました。

    2. 1度ルームに入室してから退室すると、入っていたルームが
      MonobitEngine.MonobitNetwork.GetRoomData() で参照できなくなる不具合を修正いたしました。

    3. 2度ルームから退室すると、他の人が作ったルーム情報が
      MonobitEngine.MonobitNetwork.GetRoomData() で参照できなくなる不具合を修正いたしました。

    4. 自分がログインする前に作成されたルームのカスタムパラメータを
      MonobitEngine.MonobitNetwork.GetRoomData() 経由で取得できない不具合を修正いたしました。

    5. MonobitEngine.MonobitNetwork.InstantiateSceneObject() で生成したオブジェクトが
      MonobitEngine.MonobitNetwork.Destroy() で削除できない不具合を修正いたしました。


ver. 1.2

リリース日

  2016 年 7 月 1 日

リリース内容

■ 機能追加
  1. 以下のマッチメイキング機能を追加いたしました。

     ・ルームカスタムパラメータ検索機能
     ・クエリー検索機能
     ・プレイヤー検索機能

    詳細につきましては、 以下のリンクよりご確認ください。
     ・「■ MUN クライアントの主要機能」>「マッチメイキング」

  2. マッチメイキング機能追加に伴う、以下のサンプルを追加いたしました。
     ・KeyValueSearch サンプル
     ・NumericMatching サンプル
     ・RoomFilterサンプル
     ・SearchPlayerサンプル
■ 不具合修正
  以下の2項目について、不具合を修正いたしました。

    1. MonobitEngine.MonobitNetwork.inLobby が常に false を示す不具合を修正いたしました。

    2. ルームホストが変更された時に、 OnHostChanged コールバックが呼ばれない場合がある不具合を修正いたしました。


ver. 1.0.1

リリース日

  2016 年 4 月 25 日

リリース内容

■ 不具合修正
  iOS リリースビルドにて、IL2CPP モードが使用できない不具合を修正いたしました。
■ ドキュメント追加
  以下のリンク先にて、同期タイミング調整のテストモデルを追加いたしました。
   ・「■ MUN クライアントの主要機能」>「同期タイミングの変更」


ver. 1.0

リリース日

  2016 年 4 月 4 日

リリース内容

■ 初版
  クライアントサイドのみで動作するネットワークエンジンとして、MUN の初版をリリースいたしました。