サーバの状態を調べる

目次

  概要
  事前設定
  MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInApplication プロパティ
  MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInLobby プロパティ
  MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInRoom プロパティ
  MonobitEngine.MonobitNetwork.roomCountInLobby プロパティ


概要

サーバに接続している人数や、開設しているルーム数などを調査する

  クライアントから、サーバの状態を調べます。具体的には以下の情報を取得します。

    ・「同じ認証情報を持つクライアントが、サーバに接続している数」の取得
    ・「同じ認証情報を持つクライアントが、ルーム内に入室している数」の取得
    ・「同じ認証情報を持つクライアントが、ロビー内に入室している数」の取得
    ・「同じ認証情報を持つクライアントが、ロビー内に開設しているルーム数」の取得


事前設定

MUNサーバに接続している必要があります。

  サーバへの接続 機能を用いて、MUNサーバに接続してください。


MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInApplication プロパティ

機能

  同じ認証情報を持つクライアントが、MUN サーバにどれだけ接続しているのか、その数を取得します。

  ここでいう「認証情報」とは、以下の情報を総合したものを指し、全ての情報が一致したクライアントに対してカウントします。

    ・以下の .asset ファイルが保有している、32桁のユニークコード
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitAuthenticationCode.asset
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitServerSettings.asset
    ・MUNクライアントのバージョン情報
    ・MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer メソッド で指定したゲームバージョン情報

  なお、オフラインモードの場合には以下の挙動を行います。
    ・ 起動直後、もしくは MonobitNetwork.DisconnectServer() を実行した際に 0 を示します。
    ・ MonobitNetwork.ConnectServer() を実行した後、 MonobitNetwork.DisconnectServer() を実行するまでの間、1 を示します。

出力型

内容
int 「同じ認証情報を持つクライアントが、サーバに接続している数」を取得します。

記述例

// 同じ認証情報をもつクライアントのサーバ接続数をデバッグログに出力します。
Debug.Log( "同時接続者数 = " + MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInApplication );


MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInLobby プロパティ

機能

  同じ認証情報を持つクライアントが、どれだけロビーに入室しているのか、その数を取得します。

  ここで取得できる値は、「ルーム入室済みのクライアント」をカウントしません。
  「ロビーに入室済みで、かつルームに未入室のクライアント」がカウント対象です。

  また、ここでいう「認証情報」とは、以下の情報を総合したものを指し、全ての情報が一致したクライアントに対してカウントします。

    ・以下の .asset ファイルが保有している、32桁のユニークコード
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitAuthenticationCode.asset
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitServerSettings.asset
    ・MUNクライアントのバージョン情報
    ・MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer メソッド で指定したゲームバージョン情報

  なお、オフラインモードの場合には以下の挙動を行います。
    ・ 起動直後、もしくは MonobitNetwork.clientCountInLobby=1の状態でロビー退室を実行した際に 0 を示します。
    ・ MonobitNetwork.clientCountInApplication=1の段階でロビー入室を実行した後、ロビー退室を実行するまでの間、 1 を示します。

出力型

内容
int 「同じ認証情報を持つクライアントが、サーバに開設しているルーム数」を取得します。

記述例

// 同じ認証情報をもつクライアントのロビー入室者数をデバッグログに出力します。
Debug.Log( "ロビーに入室済み、ルームに未入室のクライアント数 = " + MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInLobby );


MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInRoom プロパティ

機能

  同じ認証情報を持つクライアントが、どれだけルームに入室しているのか、その数を取得します。

  ここでいう「認証情報」とは、以下の情報を総合したものを指し、全ての情報が一致したクライアントに対してカウントします。

    ・以下の .asset ファイルが保有している、32桁のユニークコード
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitAuthenticationCode.asset
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitServerSettings.asset
    ・MUNクライアントのバージョン情報
    ・MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer メソッド で指定したゲームバージョン情報

  なお、オフラインモードの場合には以下の挙動を行います。
    ・ 起動直後、もしくは MonobitNetwork.clientCountInRoom=1の状態でルーム退室を実行した際に 0 を示します。
    ・ MonobitNetwork.clientCountInApplication=1の段階でルーム入室を実行した後、ルーム退室を実行するまでの間、 1 を示します。

出力型

内容
int 「同じ認証情報を持つクライアントが、ルーム内に入室している数」を取得します。

記述例

// 同じ認証情報をもつクライアントのルーム入室者数をデバッグログに出力します。
Debug.Log( "既にルームに入室済みのクライアント数 = " + MonobitEngine.MonobitNetwork.clientCountInRoom );


MonobitEngine.MonobitNetwork.roomCountInLobby プロパティ

機能

  同じ認証情報を持つクライアントによって、どれだけのルーム数が開設されているのか、その数を取得します。

  ここでいう「認証情報」とは、以下の情報を総合したものを指し、全ての情報が一致したクライアントに対してカウントします。

    ・以下の .asset ファイルが保有している、32桁のユニークコード
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitAuthenticationCode.asset
       Assets/Monobit Unity Networking/Resources/MonobitServerSettings.asset
    ・MUNクライアントのバージョン情報
    ・MonobitEngine.MonobitNetwork.ConnectServer メソッド で指定したゲームバージョン情報

  なお、オフラインモードの場合には以下の挙動を行います。
    ・ 起動直後、もしくは MonobitNetwork.roomCountInLobby=1の状態でルーム退室を実行した際に 0 を示します。
    ・ MonobitNetwork.clientCountInApplication=1 の段階でルーム入室を実行した後、ルーム退室を実行するまでの間、 1 を示します。

出力型

内容
int 「同じ認証情報を持つクライアントにより開設されたルーム数」を取得します。

記述例

// 同じ認証情報を持つクライアントにより開設されたルーム数をデバッグログに出力します。
Debug.Log( "ルーム開設数 = " + MonobitEngine.MonobitNetwork.roomCountInLobby );