Monobit Unity Networking ver.2.8.0 Client API Reference
MonobitEngine.MunMonoBehaviour Class Reference

MUNビヘイビア More...

Inheritance diagram for MonobitEngine.MunMonoBehaviour:
Collaboration diagram for MonobitEngine.MunMonoBehaviour:

Public Member Functions

virtual void OnConnectedToMonobit ()
 サーバが使用可能になる前、最初の接続が確立したときにコールされる。 More...
 
virtual void OnLeftRoom ()
 ローカルのユーザー/クライアントがルームから退室したときにコールされる。ルームを退室すると、MUNはそのプレイヤーをmun_masterサーバ(ロビー)に戻します。 More...
 
virtual void OnHostChanged (MonobitPlayer newHost)
 現在のホストが退室して、新規ホストに切り替わった後でコールされる。 More...
 
virtual void OnCreateRoomFailed (object[] codeAndMsg)
 CreateRoom() 関数をコールしたときにルーム作成に失敗した時にコールされる。 More...
 
virtual void OnJoinRoomFailed (object[] codeAndMsg)
 JoinRoom() 関数をコールしたときにルーム入室に失敗した時にコールされる。 More...
 
virtual void OnCreatedRoom ()
 CreateRoom() 関数をコールしてルーム作成したときにコールされる。OnJoinedRoom()も同時に呼ばれる。 More...
 
virtual void OnJoinedLobby ()
 mun_masterサーバのロビーに入ったときにコールされる。実際にRoom一覧が更新されると、OnReceivedRoomListUpdate()関数が呼ばれる。 More...
 
virtual void OnLeftLobby ()
 ロビーを退室したときに呼ばれます。ロビーを出ると、CreateRoom()とJoinRandomRoom()は自動的にデフォルトロビーを参照します。 More...
 
virtual void OnConnectToServerFailed (DisconnectCause cause)
 接続自体は確立していますが、その後サーバーへの接続コールが失敗したときにコールされる。 More...
 
virtual void OnDisconnectedFromServer ()
 サーバーから回線を切断した後でコールされる。 More...
 
virtual void OnConnectionFail (DisconnectCause cause)
 何かのせいで(接続が確立した後)接続失敗した時にコールされる。その後、OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。 More...
 
virtual void OnCustomAuthenticationFailed (string rawData)
 カスタム認証サーバの認証処理に失敗した時にコールされる。 More...
 
virtual void OnMonobitInstantiate (MonobitMessageInfo info)
 MonobitNetwork.Instantiate()関数を使ってインスタンスを生成したGameObjectのスクリプト全てに対してコールされます。 More...
 
virtual void OnReceivedRoomListUpdate ()
 mun_masterサーバのロビーにいるとき、ルームの一覧が更新されればコールされます。 More...
 
virtual void OnJoinedRoom ()
 ルームの作成または入室でルームに入室したときにコールされる。 (ホストを含む)すべてのクライアントが呼ばれます。 More...
 
virtual void OnOtherPlayerConnected (MonobitPlayer newPlayer)
 他クライアントがルームに入室してきたらコールされます。 More...
 
virtual void OnOtherPlayerDisconnected (MonobitPlayer otherPlayer)
 他クライアントがルームから退室したらコールされます。 More...
 
virtual void OnMonobitRandomJoinFailed (object[] codeAndMsg)
 MonobitNetwork.JoinRandomRoom()コールが失敗した後でコールされる。 More...
 
virtual void OnConnectedToServer ()
 MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの場合、mun_masterサーバとの接続が確立され、認証された後にコールされる。 More...
 
virtual void OnMonobitMaxConnectionReached ()
 同時接続できるユーザーの制限に到達したので、このクライアントはサーバから拒絶されて回線を切断され、その時にコールされます。 More...
 
virtual void OnMonobitCustomRoomParametersChanged (Hashtable parametersThatChanged)
 ルームパラメータが変更されたときにコールされる。 More...
 
virtual void OnMonobitPlayerParametersChanged (object[] playerAndUpdatedParameters)
 プレイヤーパラメータが変更されたときにコールされる。 More...
 
virtual void OnUpdatedSearchPlayers ()
 サーバがMonobitNetwork.SearchPlayers()のリクエストにレスポンスを返して、MonobitNetwork.SearchPlayerListを更新したときにコールされる。 More...
 
virtual void OnOwnershipRequest (object[] viewAndPlayer)
 CreateRoom()コールが失敗すると、呼ばれます。オプションのパラメーターに、ErrorCodeとメッセージを(配列として)受け取ることができます。 More...
 
virtual void OnLobbyDataUpdate ()
 Master ServerがLobby Statisticsの更新を送信してMonobitNetwork.LobbyDataListを更新したときに、呼ばれます。 More...
 
virtual void OnMunCloudConnectionFailed (MunCloudConnectionFailedCause cause)
 MUNクラウド接続失敗コールバック More...
 
virtual void OnMonobitSerializeViewWrite (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info)
 書き込み専用MonobitViewのシリアライズ処理 More...
 
virtual void OnMonobitSerializeViewRead (MonobitEngine.MonobitStream stream, MonobitEngine.MonobitMessageInfo info)
 読み込み専用MonobitViewのシリアライズ処理 More...
 

Properties

MonobitEngineBase.MonobitView monobitView [get]
 GameObjectのMonobitViewキャッシュへの参照 More...
 
new MonobitEngineBase.MonobitView networkView [get]
 このパラメータは古い値を使用する際に通知される. More...
 

Detailed Description

MUNビヘイビア

Member Function Documentation

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnConnectedToMonobit ( )
virtual

サーバが使用可能になる前、最初の接続が確立したときにコールされる。

このコールバックが役立つのは、サーバに接続できるか確認中の時だけで、 ほとんどの場合、OnConnectToServerFailed()およびOnDisconnectedFromServer()を実装すれば十分である。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnConnectedToServer ( )
virtual

MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの場合、mun_masterサーバとの接続が確立され、認証された後にコールされる。

もしMonobitNetwork.autoJoinLobbyがtrueであれば、この関数の代わりにOnJoinedLobby()がコールされる。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnConnectionFail ( DisconnectCause  cause)
virtual

何かのせいで(接続が確立した後)接続失敗した時にコールされる。その後、OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。

Parameters
cause切断理由

そもそもサーバに接続できなかった場合には、これの代わりに OnConnectToServerFailed() が呼ばれます。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnConnectToServerFailed ( DisconnectCause  cause)
virtual

接続自体は確立していますが、その後サーバーへの接続コールが失敗したときにコールされる。

Parameters
cause切断理由

その後 OnDisconnectedFromServer()も呼ばれる。これは、接続がまったく確立されていない時に呼ばれます。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnCreatedRoom ( )
virtual

CreateRoom() 関数をコールしてルーム作成したときにコールされる。OnJoinedRoom()も同時に呼ばれる。

MonobitNetwork.CreateRoomで作成したクライアント上でだけ、このコールバックが呼ばれる。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnCreateRoomFailed ( object[]  codeAndMsg)
virtual

CreateRoom() 関数をコールしたときにルーム作成に失敗した時にコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。 codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ。

最もよくある理由は、同一ルーム名が既に使われていた(自分が作成するよりも他クライアントの方が早かった)場合です。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnCustomAuthenticationFailed ( string  rawData)
virtual

カスタム認証サーバの認証処理に失敗した時にコールされる。

Parameters
rawDataカスタム認証サーバからの生データ

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnDisconnectedFromServer ( )
virtual

サーバーから回線を切断した後でコールされる。

時には、この関数が呼ばれる前に、他のコールバックが呼ばれることがあります。 (例: onConnectionFail(), OnConnectToServerFailed()など)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnHostChanged ( MonobitPlayer  newHost)
virtual

現在のホストが退室して、新規ホストに切り替わった後でコールされる。

Parameters
newHost新しいホスト。その時点でルーム内のプレイヤーリストの中にいるうちの誰か。

新規ホストがルームに入室する(ルーム作成直後の)ときにはコールされない。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnJoinedLobby ( )
virtual

mun_masterサーバのロビーに入ったときにコールされる。実際にRoom一覧が更新されると、OnReceivedRoomListUpdate()関数が呼ばれる。

(注:MonobitNetwork.autoJoinLobbyがfalseの時には、OnJoinedLobby()の代わりにOnConnectedToMaster()が呼ばれ、Room一覧は使用可能になりません。)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnJoinedRoom ( )
virtual

ルームの作成または入室でルームに入室したときにコールされる。 (ホストを含む)すべてのクライアントが呼ばれます。

このメソッドの一般的な用途は、プレイヤーキャラクタのインスタンスを作成することです。 もし対戦が「有効な状態」で開始されるなら、その代わりに、ユーザーがボタンを押したか、タイマーで引き起こされたMunRPC()関数を呼び出すことが出来ます。 これが呼ばれると、 MonobitNetwork.playerList を通じ、存在するプレイヤーにアクセスすることが出来るようになっています。 ルームパラメータも既に Room.customParameters として使用可能になっています。 プレイを開始するのに十分な人数が集まったかは、Room.playerCountで調べてみてください。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnJoinRoomFailed ( object[]  codeAndMsg)
virtual

JoinRoom() 関数をコールしたときにルーム入室に失敗した時にコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ。

最もよくある理由は、ルームが存在しないか、ルームが満室だったか、ルームがクローズになっていた場合です。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRoom(string)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnLeftLobby ( )
virtual

ロビーを退室したときに呼ばれます。ロビーを出ると、CreateRoom()とJoinRandomRoom()は自動的にデフォルトロビーを参照します。

MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.CreateRoom(string, RoomSettings, LobbyInfo) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom(Hashtable, byte) MonobitEngineBase.MonobitNetwork.JoinRandomRoom(Hashtable, byte, MatchmakingMode, LobbyInfo, string)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnLeftRoom ( )
virtual

ローカルのユーザー/クライアントがルームから退室したときにコールされる。ルームを退室すると、MUNはそのプレイヤーをmun_masterサーバ(ロビー)に戻します。

ロビーを使うか、ルームに再入室or作成できるようになるまでの間、OnJoinedLobby()または OnConnectedToServer()が再度呼ばれます。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnLobbyDataUpdate ( )
virtual

Master ServerがLobby Statisticsの更新を送信してMonobitNetwork.LobbyDataListを更新したときに、呼ばれます。

このコールバックには2つの前提条件があります: EnableLobbyStatisticsは、このクライアントが接続する前に、trueと設定されていること。 クライアントは、ロビーについての情報を提供しているMaster Serverに接続していること。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMonobitCustomRoomParametersChanged ( Hashtable  parametersThatChanged)
virtual

ルームパラメータが変更されたときにコールされる。

Parameters
parametersThatChanged変更されたルームパラメータ情報

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMonobitInstantiate ( MonobitMessageInfo  info)
virtual

MonobitNetwork.Instantiate()関数を使ってインスタンスを生成したGameObjectのスクリプト全てに対してコールされます。

Parameters
info誰がオブジェクトを作成したのか、そしていつ作成したかの情報を提供します。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMonobitMaxConnectionReached ( )
virtual

同時接続できるユーザーの制限に到達したので、このクライアントはサーバから拒絶されて回線を切断され、その時にコールされます。

これが起こると、ユーザーは再接続するかもしれません。 そのクライアントは回線を切断されることになるので、OnMonobitMaxConnectionReached() でルームの作成・入室ができません。 サブスクリプション契約を拡張して、CCU制限値を挙げてください

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMonobitPlayerParametersChanged ( object[]  playerAndUpdatedParameters)
virtual

プレイヤーパラメータが変更されたときにコールされる。

Parameters
playerAndUpdatedParametersプレイヤー情報、および変更されたプレイヤーパラメータ情報

プレイヤーと変更されたパラメータは object[] で渡される。

例:
void OnMonobitPlayerParametersChanged(object[] playerAndUpdatedParameters) {
MonobitPlayer player = playerAndUpdatedParameters[0] as MonobitPlayer;
Hashtable parameters = playerAndUpdatedParameters[1] as Hashtable;
//...
}

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMonobitRandomJoinFailed ( object[]  codeAndMsg)
virtual

MonobitNetwork.JoinRandomRoom()コールが失敗した後でコールされる。

Parameters
codeAndMsgcodeAndMsg[0]はint型のエラーコード。codeAndMsg[1]はstring型のデバッグメッセージ

最もよくある理由は、すべてのルームが満室であること、または利用可能なルームがないことです。 複数ロビーを使っている場合、別のロビーには別の適合するルームがあるかも知れません。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MonoBehaviour.OnMonobitSerializeViewRead ( MonobitEngine.MonobitStream  stream,
MonobitEngine.MonobitMessageInfo  info 
)
virtualinherited

読み込み専用MonobitViewのシリアライズ処理

Parameters
streamOnMonobitSerializeViewReadのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。
info特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。
virtual void MonobitEngine.MonoBehaviour.OnMonobitSerializeViewWrite ( MonobitEngine.MonobitStream  stream,
MonobitEngine.MonobitMessageInfo  info 
)
virtualinherited

書き込み専用MonobitViewのシリアライズ処理

Parameters
streamOnMonobitSerializeViewWriteのパラメータとして受信情報を受け取ったMonobitStream情報。
info特定のメッセージやRPCの送受信、または更新に関する情報を保有するパラメータ。

Here is the caller graph for this function:

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnMunCloudConnectionFailed ( MunCloudConnectionFailedCause  cause)
virtual

MUNクラウド接続失敗コールバック

Parameters
cause

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnOtherPlayerConnected ( MonobitPlayer  newPlayer)
virtual

他クライアントがルームに入室してきたらコールされます。

Parameters
newPlayer入室してきたクライアント(プレイヤー)の情報

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnOtherPlayerDisconnected ( MonobitPlayer  otherPlayer)
virtual

他クライアントがルームから退室したらコールされます。

Parameters
otherPlayer退室したクライアント(プレイヤー)の情報

退室するクライアントがMonobitNetwork.LeaveRoom()を呼ぶと、MUNはこのメソッドを、ルーム内に残った他のクライアントに対してコールします。 退室するクライアントが回線切断したか接続終了すると、タイムアウトの数秒後にこの関数がコールされます。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnOwnershipRequest ( object[]  viewAndPlayer)
virtual

CreateRoom()コールが失敗すると、呼ばれます。オプションのパラメーターに、ErrorCodeとメッセージを(配列として)受け取ることができます。

Parameters
viewAndPlayerviewAndPlayer[0]はMonobitViewで、viewAndPlayer[1]はリクエストしているプレイヤーです。

もっともよくある理由は、Room名がすでに使われていた(他のクライアントが自分より早かった)場合です。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnReceivedRoomListUpdate ( )
virtual

mun_masterサーバのロビーにいるとき、ルームの一覧が更新されればコールされます。

ルーム一覧はMonobitNetwork.GetRoomDatas()で提供されます。

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

virtual void MonobitEngine.MunMonoBehaviour.OnUpdatedSearchPlayers ( )
virtual

サーバがMonobitNetwork.SearchPlayers()のリクエストにレスポンスを返して、MonobitNetwork.SearchPlayerListを更新したときにコールされる。

プレイヤー一覧はMonobitNetwork.SearchPlayerListで取得できる。(名前一覧・オンライン状況・入室しているルーム)

Implements MonobitEngine.IMunCallbacks.

Property Documentation

MonobitEngineBase.MonobitView MonobitEngine.MonoBehaviour.monobitView
getinherited

GameObjectのMonobitViewキャッシュへの参照

new MonobitEngineBase.MonobitView MonobitEngine.MonoBehaviour.networkView
getinherited

このパラメータは古い値を使用する際に通知される.


The documentation for this class was generated from the following file: