Realtime Engine

リアルタイム通信エンジンとは?

モノビットリアルタイム通信エンジンとは、
本格的なオンラインゲーム制作を前提に設計・開発された、
高機能なリアルタイム通信ミドルウェアです。

シンプルなターン制のゲームから、
高速レスポンスが求められる
マルチプレイのアクションゲーム、
大規模なサーバーシステムが必要なMMORPGまで
あらゆるジャンルのオンラインゲームを
スムーズに開発することができます。


無料版ダウンロード

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※2015/10/5 ios対応版を公開致しました。すでにダウンロードされている方は上書きをお願いします。

の特徴

1誰でも簡単にネットワークプログラミングが可能に
相手のコンピュータの関数を、さも自分のローカル関数かのように呼び出すことが出来る、
RPCコードを自動生成します。関数のキャッチボールをするだけで、
誰でも簡単にネットワークプログラミングが可能になります。
2マルチプラットフォーム対応
PS4などのゲーム機から、UnityやCocos2dxなどのゲームエンジンまで、
あらゆるプラットフォームへ各プログラム言語に対応したコードを自動生成するツールを搭載。
一度書いた通信コードを環境ごとに書き直す必要がありません。
3本格的なオンラインゲームのサーバ開発が可能
クライアント間通信をリレーするだけでなく、C++言語で、本格的なオンラインゲームサーバを記述することができます。
また、サーバ間通信や、Webサーバとの連動をサポートする機能も搭載されています。
4再起動なしで動的なサーバ台数の増減に対応
システム再起動せずに、サーバ台数の増減が可能。
ユーザー数や負荷の増減にあわせて最適なサーバ台数へ動的に変更でき、インフラコストを削減することができます。
5Linuxサーバで動作可能
日本で幅広く利用されているLinuxサーバで動作するため、
今までのサーバ運用ノウハウがそのまま活かせます。
また、OSのライセンス費用も発生しないため、Windowsサーバより経済的です。

システム構成図

システム構成図

つの搭載機能

1
高速RPC&コード
自動生成ツール搭載
RPCスタブコードの自動生成ツールを搭載。
サーバー、クライアントの
通信コード量を大幅に削減可能。
2
Virtual Network
機能搭載
タスク毎に一意の仮想アドレスを発行。
サーバー間通信、クライアント/サーバ間の通信の際に、仮想アドレスを宛先にして通信が可能。大量の通信端末情報を簡易に扱えるほか、負荷にあわせてサーバシステムを起動したままインフラ構成の動的な変更が可能に。

無料版ダウンロード

ユニティちゃんを使ったキャラクタ同期が実現できる!

リアルタイム通信エンジン 無料公開
Unity版ダウンロード

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2Dドット絵を使ったキャラ同期が実現できる

リアルタイム通信エンジン 無料公開
Cocos2d-x 3.0 ios/Android版ダウンロード

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開発ドキュメント

初心者にも分かりやすい形式で、環境構築から、簡単なEchoサンプルの学習、Unityちゃんを使ったキャラクタ同期について学べます。

リアルタイム通信エンジン
Unity版技術情報ページ

初心者にも分かりやすい形式で、環境構築から、簡単なEchoサンプルの学習、2Dドット絵を使ったキャラクタ同期について学べます

リアルタイム通信エンジン
Cocos2d-x版技術情報ページ

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セミナーのご案内


『第7回DeNAゲーム開発勉強会×モノビット』

新年明けましておめでとうございます。

昨年12月17日(木)にDeNA様主催のリアルタイム通信をテーマにした勉強会に
ゲストとして参加させていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

弊社安田の講演内容の中から、
【モノビットリアルタイム通信エンジンとCocos2d-xの組み合わせ事例】の解説を
アップロードさせていただきました。
スライド資料と合わせてご参考頂ければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年の瀬リアルタイム通信ゲームサーバ勉強会&プチ忘年会

2015年12月3日、BIZ新宿にて、
リアルタイム通信ゲームサーバ勉強会を行いました。

  1. リアルタイム通信サーバ設計・開発の最新事情
  2. リアルタイム通信エンジンの最新事情

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
モノビットでは、お客様のご要望にお応えして、お客様の会社内でエンジニア向け勉強会も開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


【GREE様社内勉強会】
見せます!モノビットエンジンの裏の裏

2015年7月31日、GREE様の社内勉強会でモノビットエンジンに関する講演を行いました。

  1. リアルタイム通信エンジンの紹介とアーキテクチャ解説
  2. MOエンジンの紹介とアーキテクチャ解説
  3. モノビットエンジンを使ったサーバ構成例

の3つを中心にモノビットエンジンについてわかりやすく解説しております。

モノビットでは、お客様のご要望にお応えして、お客様の会社内でエンジニア向け勉強会も開催しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


20対20リアルタイム通信対戦
オンラインゲームのサーバ開発&運用技法

CEDEC2013での講演資料になります。

40人対戦を実現するためのサーバ開発と運用に焦点を当てて、負荷分散、パケット圧縮、サーバ間通信、プロセス管理、データベース運用など、オンラインゲームのサーバ開発や運用全般的に応用できる技術的なトピックを解説しております。

利用者インタビュー

近日公開!

よくある質問ご回答

技術情報

サーバープログラマがいなくても、バトルサーバの開発ができますか?

はい、クライアントプログラマのみで開発可能です。コンシューマー経験のあるエンジニアであれば、問題なく開発できます。

MMORPGでの1サーバーあたりの許容人数は?

目安としては、3000同時接続での実績がございます。

ユーザーによって異なるプラットフォームでの、マッチングやバトルも可能ですか?

はい、カスタマイズなしで可能です。

導入サポート

法人でも、無料版を使用して大丈夫か?

はい、大丈夫です。接続100クライアントまでは継続的に無料で、接続数制限を解除したい場合は有料となります。

導入サポートメニュ―は途中から契約も可能?

はい、もちろんです。必要なタイミングに1か月だけということが可能です。

上記以外の御質問に関しても、Facebookにて「モノビットエンジン助け合い所」を
開設しておりますので、お気軽にご相談、ご質問ください。

モノビットエンジン助け合い所

採用実績

LORD of VERMILION ARENA

Linked-door

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
HTC VIVE
ジャンル
複数人参加型VRデモ
リリース日
2016年9月15日 
LORD of VERMILION ARENA

大集合!ワイワイパーティ

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
チーム多人数参加型パーティゲーム
リリース日
2016年2月15日
販売元
GameBank様
LORD of VERMILION ARENA

釣りバカンス

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
チームフィッシングMORPG
リリース日
2016年12月2日
販売元
GameBank様
LORD of VERMILION ARENA

THE TOWER OF PRINCESS

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
オンラインRPG
リリース日
2015年8月27日
販売元
FIELDS様
LORD of VERMILION ARENA

ALICE ORDER

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
超能力×ミリタリーRPG
リリース日
2016年1月28日
販売元
スクウェア・エニックス様
LORD of VERMILION ARENA

LORD of VERMILION ARENA

採用製品
Realtime Engine, NetworkGame Framework
プラットフォーム
Windows(R)
ジャンル
マルチ対戦アクション
リリース日
2015年6月17日
販売元
スクウェア・エニックス様
LORD of VERMILION ARENA

家電少女

採用製品
Realtime Engine, NetworkGame Framework
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
家電育成型RPG
リリース日
2015年4月30日
販売元
番町製作所様
LORD of VERMILION ARENA

城とドラゴン

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
リアルタイム対戦ストラテジー
リリース日
2015年2月5日
販売元
アソビズム様
LORD of VERMILION ARENA

スゴロクモンスターズ

採用製品
Realtime Engine, NetworkGame Framework
プラットフォーム
スマートフォン(iOS/Android)
ジャンル
みんなでスゴロクRPG
リリース日
2014年10月10日
販売元
アプリボット様
LORD of VERMILION ARENA

クリスタル◆コンクエスト

採用製品
Realtime Engine
プラットフォーム
PCブラウザ
ジャンル
チーム対戦型横スクロールアクションRTS
リリース日
2012年10月18日
販売元
スクウェア・エニックス様