NonProgrammingサンプル

目次

  概要
  サンプルプロジェクトを開く
  ライトの輝度の調整
  複数クライアント動作のための準備
  アプリケーションの作成
  複数クライアントで動作させてみる


概要

「ノンプログラミング開発の手引き」にある内容の完成サンプルです。

  本サンプルは、ドキュメントに記載されている「ノンプログラミング開発の手引き」にある、
  実際に組み込んだ完成サンプルです。


サンプルプロジェクトを開く

NonProgramming.unity を開く

  サンプルプロジェクトは以下に存在します。
  Assets/Monobit Unity Networking/Samples/Scenes/NonProgramming/NonProgramming.unity

  これを Project ビューからダブルクリックすれば、サンプルプロジェクトを開くことができます。


ライトの輝度の調整

Directional light for UnityChan の輝度を低くする

  Unity5 以降のバージョンを使っている場合、本サンプルを動作させる場合、UnityChanの輝度が高くなってしまいます。
  そのため、ライトの輝度を低くしましょう。

  Hierarchy ビューから、「Directional light for UnityChan」を選択します。
  Inspector にある Light の項目内の「Intensity」について、2 から 1 に変更してください。


複数クライアント動作のための準備

バックグラウンドでの動作を有効にする

  Unity のバージョンによっては「バックグラウンドでの動作」が無効になっている場合があり、
  その状態で複数クライアントを動かすと支障が出ます。
  実行バイナリを生成する前に、まずはその確認と、無効になっていた場合に有効にする手続きを行いましょう。

  Unity のメニューから Edit > Project Settings > Player を選択します。
  PlayerSettings の「Resolution and Presentation」内にある、「Run In Background」のチェックボックスが ON になっているか確認してください。
  もし、OFFになっていた場合には、チェックボックスを ON にします。


アプリケーションの作成

実行バイナリを生成する

  では改めて実行バイナリを生成しましょう。
  Unity のメニューから File > Build Settings... を選んでください。
  Build Settings ウィンドウ内の Scenes In Build に対し、
  Assets/Monobit Unity Networking/Samples/Scenes/NonProgramming/NonProgramming.unity を追加します。
  (他に登録されているシーンファイルがある場合、Scene In Build 内のチェックボックスで外すか、Scene In Build 内のリストから削除してください)
  Build Settings ウィンドウ内の右下にある [ Build ] のボタンを押します。
  ここでビルドしますが、ビルド方法が Unity2018.2 以前と Unity2018.3 以降で異なりますので、
  お使いの Unity のバージョンに合わせて、以下のいずれかを選択してビルドしてください。

  ファイル名を NonProgramming.exe として保存します。
  しばらく待つと、新規ファイル NonProgramming.exe が出来上がります。



  まず「新しいフォルダー」をクリックし、新規フォルダを作成します。
  新規に作成したフォルダーに名前を付けます。ここでは「NonProgramming」としましょう。
  フォルダに「NonProgramming」が選択された状態で、[フォルダーの選択] ボタンを押下します。
  ボタンを押すとビルドが開始され、さらにしばらく待つと、先ほど作成したNonProgrammingフォルダ内に「MUN_TEST.exe」が作成されます。


複数クライアントで動作させてみる

実行バイナリとUnityエディタの両方を使って、マルチプレイ動作確認を行なう

  実行バイナリをダブルクリックすると、以下の画面が出現します。
  お使いのディスプレイ解像度よりも低いスクリーンサイズで、かつウィンドウモードを有効にした状態で、[ Play! ]ボタンを押してください。
  一方で、Unityエディタ上の実行ボタンも押します。
  実行バイナリ、Unityエディタともに [Connect] のボタンを押して、両方とも [GameStart] に切り替わるまで待ちます。
  両方とも [GameStart] に切り替わったところで、どちらか片方の GameStart ボタンを押します。
  (もう一方も自動的に GameStart が開始されます。)
  GameStart すると両者ともプレイヤーキャラクタが表示され、
  片方のウィンドウ上でキャラクタを動かすと、もう片方のウィンドウで「相手側のキャラクタ」が動いてくれます。