特定プレイヤーの検索

目次

  概要
  事前設定
  MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers メソッド
  MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayerList プロパティ
  接続コールバック


概要

特定のプレイヤーのオンライン状況およびルーム入室状況を調査します。

  特定のプレイヤーのオンライン状況、ならびにルーム入室状況を調査する機能です。


事前設定

MUNサーバに接続している必要があります。

  サーバへの接続 機能を用いて、MUNサーバに接続してください。


MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers メソッド

機能

  指定したプレイヤーのオンライン状況、ならびにルーム入室状況を調査します。

引数

変数名 内容
string[] playerToSearch 検索したいプレイヤー名を要素に持つ配列情報。
複数要素を指定することで、複数人のプレイヤーの状況について検索を掛けることが可能です。

戻り値

内容
bool リクエストに成功したら true、失敗したら false を返します。

記述例

// プレイヤー名「monobit」のオンライン状況、ならびにルーム入室状況を調査します。
string[] playerName = { "monobit" };
MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers( playerName );


MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayerList プロパティ

機能

  MonobitEngine.MonobitNetwork.SearchPlayers 実行後、OnUpdatedSearchPlayers コールバック処理が呼び出された後に
  サーバから取得した、指定したプレイヤーのオンライン状況、ならびにルーム入室状況を保有しています。

入出力型

内容
List<SearchPlayerData> 指定したプレイヤー名の要素数に応じて、そのプレイヤーのオンライン状況、
ならびにルーム入室状況を List として保有します。

記述例

// サーバから指定プレイヤーのオンライン状況、ならびにルーム入室状況を取得したときに、コンソールに表示します。
class Foo : MonobitEngine.MonoBehaviour
{
    ...

    public void OnUpdatedSearchPlayers
    {
        foreach(SearchPlayerData playerData in MonobitNetwork,SearchPlayerList )
        {
            // プレイヤー名を表示
            Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : playerName = " + playerData.playerName );
            // オンライン状況を表示
            Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : connect = " + playerData.connect );
            // ルーム入室状況を表示
            Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : inRoom = " + playerData.inRoom );
            // ルームに入室している場合、そのルーム名を表示する
            if( playerData.inRoom )
            {
                Debug.Log( "OnUpdatedSearchPlayers : roomName = " + playerData.roomName );
            }
        }
    }

    ...
}
  接続コールバックについては こちら を御覧ください。


接続コールバック

プレイヤーの検索結果を受信した際にコールバックされるメソッド

  このメソッドの実行結果に応じて、以下の接続コールバックが呼び出されます。
  (接続コールバックについては こちら を参照してください。)
OnUpdatedSearchPlayers プレイヤー検索結果を受信した際に呼び出されます。