MonobitPlayerMoveTempleteコンポーネント

目次

  概要
  コンポーネントの追加方法
  機能概要
  「Key Assign」の設定について
  Key And Anim Setting List 項目の追加と削除


概要

ノンプログラミングによる、キャラクタの操作とオブジェクト同期支援コンポーネント

  MonobitPlayerMoveTemplete は、ノンプログラミングで、以下の機能を支援します。
・ Key And Anim Setting List の項目による、キャラクタの制御
・ オブジェクトの座標、回転量、および倍率の通信同期
・ オブジェクトのアニメーションの通信同期


コンポーネントの追加方法

Inspector の [Add Component] からの操作

  コンポーネントの追加方法は至って簡単です。

  オブジェクトの Inspector 表示にある [Add Component ] ボタンから、
  Monobit Networking Support > Monobit Player Move Templete で登録するだけです。


機能概要

外観

  説明のために、[Add Key And Anim Settings List Column] を1回押した状態にしています。

[Add Key And Anim Settings List Column] ボタン

  1回押すごとに、以下に示す「 Key And Anim Settings List 」の項目を1つ増やします。

Key Assign

  入力キーの種類を登録します。
  設定項目についての詳細については、「Key Assign」の設定について も併せてご覧ください。
Everytime キー入力無し(常に実行)
Horizontal (デフォルト設定で)カーソル左右キー, ジョイスティック主軸の左右方向
Vertical (デフォルト設定で)カーソル上下キー, ジョイスティック主軸の上下方向
Fire1 (デフォルト設定で)左CTRLキー, 左クリック, ジョイスティックボタン0
Fire2 (デフォルト設定で)左ALTキー, 右クリック, ジョイスティックボタン1
Fire3 (デフォルト設定で)左Windowsキー, 中央クリック, ジョイスティックボタン2
Jump (デフォルト設定で)スペースキー, ジョイスティックボタン3

Axis Action

  レバー入力の状態を指定します。
  (Key Assignにて、Horizontal, Vertical 選択時のみ有効です。)
Positive プラス方向に入力している場合に実行
Negative マイナス方向に入力している場合に実行
Zero 入力していない場合に実行

Button Action

  ボタン入力の状態を指定します。
  (Key Assignにて、Horizontal, Vertical 以外を選択時のみ有効です。)
Press ボタンを押し続けている場合に実行
Up ボタンを離した瞬間に実行
Down ボタンを押した瞬間に実行

Action Type & 付帯パラメータ

  Action Type は 実行する内容を指定します。
Move 以下の付帯パラメータをもとに、移動します。
Position Increase 移動量を入力します。単位は「ユニット」です。
Rotate 以下の付帯パラメータをもとに、回転します。
Rotate Increase 回転量を入力します。単位は「度」です。
Change Anim Layer Weight 以下の付帯パラメータをもとに、アニメーションレイヤーのウェイト値を変更します。
Select Anim Layer Mecanim に登録されている、アニメーションレイヤー名を選択します。
Anim Weight[...] アニメーションレイヤーのウェイト値について、0.0~1.0の範囲で入力します。
Change Anim Param 以下の付帯パラメータをもとに、アニメーションパラメータの値を変更します。
Select Anim Param Mecanim に登録されている、アニメーションパラメータ名を選択します。
Anim Value/Flag[...] アニメーションパラメータの値について、直接入力/チェックボックス入力します。
Instantiate 以下の付帯パラメータをもとに、プレハブから、新規にゲームオブジェクトを生成し、シーンに登場させます。
Prefab 生成するプレハブを指定します。プレハブをドラッグ&ドロップして設定してください。
Instantiate Type 以下の付帯パラメータをもとに、インスタンスを生成するときの配置情報について、どのように指定するかを設定します。
Absolute 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「ワールド絶対座標・絶対軸」で設定します。
Absolute Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値を設定します。
Absolute Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量を設定します。
Relative 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「プレイヤー相対座標・相対軸」で設定します。
Relative Position プレイヤーの位置に対する、配置するときの相対座標値を設定します。
Relative Rotation プレイヤーの回転軸に対する、配置するときの回転量を設定します。
Random Absolute 以下の付帯パラメータをもとに、生成する場所を「ワールド絶対座標・絶対軸」で「ランダム」に設定します。
Min Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値の最小値を設定します。
Max Position ワールド絶対座標における、配置するときの絶対座標値の最大値を設定します。
Min Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量の最小値を設定します。
Max Rotation ワールド絶対軸における、配置するときの回転量の最大値を設定します。


「Key Assign」の設定について

「Key Assign」の設定項目は「Unityのキーコンフィグ」に依る

  自動同期通信スクリプト上で「Key Assign」という項目があります。
  これは Unity のキーコンフィグ設定に基づいたものを使用しています。

  Unity のキーコンフィグについては、Unity のメニューから Edit > Project Settings > Input を選択することで、確認することができます。

  確認は InspectorView で行ないます。
  例えば "Horizontal" の項目をクリックすると、Negative に left , Positive に right が割り当てられていることが分かります。


Key And Anim Setting List 項目の追加と削除

リストの項目を増やす

  デフォルトでは、リスト項目はありませんが、MonobitPlayerMoveTemplete コンポーネント内の
  [Add Key And Anim Setting List Column] ボタンを押すことで、項目数を増やすことが出来ます。

リストの項目を減らす

  MonobitPlayerMoveTemplete コンポーネント内の、リスト項目の右下に表示された、
  [Remove] ボタンを押すことで、項目数を減らすことが出来ます。